Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

ロシア連邦運輸通信省サハリン鉄道局К-1形К-1の歩み

f:id:sunagawarailway:20190529171903j:plain

К-1との親子写真

落成直後の2019年5月29日、実車が展示されているサハリン鉄道歴史博物館(Музей истории Сахалинской Железной Дороги)に出向き親子写真を撮影しました。残念ながら開館日では無かったため、柵超しの撮影となりました。悲願だった夢を叶えることができてよかったです。

f:id:sunagawarailway:20190530175014j:plain

プラレールひろばin Поронайск(旧:敷香)」にて

日本時代最北の都市、Поронайск(旧:敷香)駅で実施した簡易的な運転会の様子です。かつてはこの地まで日本だった時代があったわけですが、戦後に作られたキハ58形がロシアになってからこの地を踏んだのはなんだか不思議な感じがしますね。

f:id:sunagawarailway:20190804133916j:plain

「第11回北本でんしゃ広場」にて

「第11回北本でんしゃ広場」での同系色を使用した弘南鉄道のキハ22との並び。

f:id:sunagawarailway:20191006162107j:plain

「第12回北本でんしゃ広場」にて

「第12回北本でんしゃ広場」ではサハリン仕様のD51形とロシア鉄道カラーに塗ったDE10形と並べ、サハリン鉄道局風にしてみました。

2020年3月11日に廃車後修繕と再塗装を行い、2020年4月11日にキハ56 551として生まれ変わりました。

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com