「青森の485系の最後の1本が廃車の為に配給される」この情報に気づいたのは前日の夜でした。お昼くらいに地元を通過するだろうし、のんびり起きて撮りに行こう。そう思い眠りにつきました。朝9時ごろに起床。知らべてみると数分前に地元を通過したと推測できるツイートが・・・・・・
何度もお世話になった青森車485系、最期くらい見届けたかったので予定より早めに家を出ることにします。どの道、都心に出る用事があったため丁度いいってことにしておきます。
大宮駅で待つこと数分、13時2分頃に485系を牽いたEF81 136が入線してきました。136号機は双頭連結器を装備した秋田のカマですね。この時間になってもEF81形には雪が残っています。
13時6分、何度も青函地区で乗車した485系最後の編成が去っていきました。とても思い出深いです。これで在来線の青函連絡を支えた車両は道央圏に転属した789系一族のみですね。
485系A6編成の写真が無いか確認してみた所、2回撮影していました。どちらも渡道の折に撮影していたようです。特に下の写真は2016年ダイヤ改正直前の姿ですね。
配9858レ
←新津駅 EF81 136+クロハ481-3012+モハ484-3059+モハ485-3059+ハ484-3059+モハ485-3046+モハ484-3046+クハ481-3030 青森駅→
配9724レ
←田端操車場 EF81 136+クロハ481-3012+モハ484-3059+モハ485-3059+ハ484-3059+モハ485-3046+モハ484-3046+クハ481-3030 新津駅→
配9145レ
←郡山駅 EF81 136+クロハ481-3012+モハ484-3059+モハ485-3059+ハ484-3059+モハ485-3046+モハ484-3046+クハ481-3030 田端操車場→