Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

2020年9月のトップページ

f:id:sunagawarailway:20200818214800j:plain

2020年9月のトップページ

「Sunagawa Railway」へようこそ!

プラレールや保存車/廃車体等をメインにしたブログを運営する「砂川」です。元々は「保存車とプラレール」「砂川鉄道の保存車とプラレール日誌」「砂川鉄道広報課」というブログを運営していました。
当ブログではプラレールを中心に保存車/廃車体等の鉄道趣味のメジャーではない部分に焦点を当てて取り扱っていきたいと思います。文章力が無く下手な文章となってしまうかもしれませんが読んで頂けると幸いです。
 
今月のトップページは、8月に撮影したの久北鉱業番ノ沢鉱業所のホッパーからです。というのは冗談で落成したセキ3000・6000形とホッパーを用いて炭鉱の風景を再現してみました。一応、最初に述べた番ノ沢鉱業所というのは当ブログでたまに書いている「砂川鉄道物語外伝」に登場する鉱業所です。久北鉱業(史実では三井鉱山)の鉱業所という設定で現実でもこの位置に炭鉱の設備があり、現在は露天掘り炭鉱の跡地となっているようです。
 
 
重要なお知らせ
リンク集を開設しました。所属している団体や普段からお付き合いさせていただいている方のHP・ブログ等のリンクを掲載しています。プラレールやっている方や趣味が近い方などの新規のリンク集への参加も募集していますので、コメントやTwitter等へご連絡ください。
 
初代ブログ「保存車とプラレール
二代目ブログ「砂川鉄道の保存車とプラレール
三代目ブログ「砂川鉄道広報課」
初代バスブログ「朝日カラーのバスブログ」
二代目バスブログ「赤白バスに魅せられて
在籍プラレール団体ブログ「JOIN-T
 
ブログ内目次
 
プラレールの改造はメーカーであるタカラトミー様は推奨していません。改造はあくまで自己責任でお願いします。改造されて怪我等をされても当blog及びメーカー様は一切の責任を負いません。
*肖像権が関わる画像や企業名などが写っている画像は予め加工しています。
*敷地内で撮影した画像は全て許可を得て撮影しています。