Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

いすみ鉄道いすみ350形(納品済)

f:id:sunagawarailway:20201009134849j:plain

f:id:sunagawarailway:20201009113146j:plain

f:id:sunagawarailway:20201009113750j:plain

いすみ鉄道いすみ350形いすみ352

いすみ鉄道いすみ350形は、2013年に登場した気動車です。新潟トランシスのNDCシリーズに国鉄気動車の要素やデザインを取り入れた車両です。第三セクター化されるときにキハ20形が譲渡されていたら、そんなIf世界に居そうなデザインです。

登場した時からその独特なデザインが気に入り、ぜひ作ってみたいと思っていたところ、ぺたぞうさんを始めとした一畳プラレールのプロジェクトに参加させていただくことにしました。いすみ352という番号を選択したのは、いすみ351を製作予定だったそーなん氏に合わせる形でした。ある意味では競作のような形でのプロジェクトでしたね。種車はMOKEさんが3Dプリンターで設計・製造したものを空転さんが複製してくださったレジン製の車体です。

f:id:sunagawarailway:20201009113925j:plain

いすみ352側面

NDCらしい車体をやや国鉄に寄せたデザインが側面にも満ち溢れており、とてもかっこいいです。プラレール化するにあたってデフォルメもされており、設計のMOKE氏のセンスの高さを感じます。

f:id:sunagawarailway:20201009114601j:plain

いすみ352前面

前面も国鉄キハ20形のようで少し近代的な顔つきがしっかりと再現されています。それにしても、この時の塗装下手すぎですね笑

f:id:sunagawarailway:20201009114755j:plain

いすみ352屋根上

屋根上を見るとよくわかりますが、新メカ化されていることがわかります。この車体で初めて新メカ車体の素晴らしさを知ってしまったことが、後の789系の新メカ化改造に繋がっていくわけです。冷房は南風あたりがベースなのでしょうか?

f:id:sunagawarailway:20201009115044j:plain

北海道旅客鉄道キハ40形との並び

我が家でも最古参の気動車、キハ40形との並びです。スカートが付いていると、かなりカッコよくなる気がします。

 

種車:いすみ350形(複製品)

塗装:B-513 Mr.スーパークリアー光沢

   B-515 Mr.サーフェイサー1200スプレー

   S-4 Mr.カラースプレーイエロー(黄)

   S-13 Mr.カラースプレーニュートラルグレー

   S-124 Mr.カラースプレー暗緑色(三菱系)

   GM05 ガンダムマーカーガンダムシルバー

   GM07 ガンダムマーカーガンダムレッド

   GM10 ガンダムマーカーガンダムブラック

   GM12 ガンダムマーカーガンダムグレー

   TS-35 タミヤカラースプレーパークグリーン

   No.61 タミヤメタルプライマー

車歴:2015年12月12日 落成

   2015年12月15日 納品

   2015年12月16~20日 いすみプラレールin柏走行

   2016年1月3日 熊谷プラレール走行

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com