Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

2021年9月のトップページ

f:id:sunagawarailway:20210901135228j:plain

2021年9月のトップページ
プラレールや保存車/廃車体等をメインにしたブログを運営する「砂川」です。元々は「保存車とプラレール」「砂川鉄道の保存車とプラレール日誌」「砂川鉄道広報課」というブログを運営していました。
当ブログではプラレールを中心に保存車/廃車体等の鉄道趣味のメジャーではない部分に焦点を当てて取り扱っていきたいと思います。文章力が無く下手な文章となってしまうかもしれませんが読んで頂けると幸いです。
 
今月のトップページは、夏の間に北海道を走っている「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」を撮影したときの1枚です。「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」は4日間かけて北海道をクルーズする列車で、わざわざ伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS」を北海道まで運んだうえで周遊しています。写真に写っているのは、普段は電車である「THE ROYAL EXPRESS」に電源を供給する客車で、かつてはJR東日本ジョイフルトレイン「リゾートエクスプレスゆう」の電源供給に使っていた車両でした。形式はマニ50形と言い、特にこの電源供給用の2186号車は、「リゾートエクスプレスゆう」の塗装をしていることから、鉄道ファンの間で「ゆうマニ」と呼ばれていました。私も何度か走行風景を見ていますが、「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」運行のために東急電鉄長津田工場に入場したとき、八王子駅で留置されていた姿が印象的です。八王子駅で見た客車を北海道まで来て目撃するのも面白いですよね。「THE ROYAL EXPRESS ~HOKKAIDO CRUISE TRAIN~」用になってからは白い塗装となり、印象が大きく変わりました。今年で運行2年目ですが、来年以降も走るのでしょうかね?
また、北海道で会うことが出来たら良いですね。
 
重要なお知らせ
三代目のブログとなる「砂川鉄道広報課」を閉鎖し、現行のブログ「Sunagawa Railway」とバスブログ「赤白バスに魅せられて」に記事を振り分けました。それに伴いトップページからのリンクも無効化しました。全部ではないですが、鉄道やプラレール等の記事はカテゴリー「削除予定記事(○○)」で見れますのでもしよければご覧ください。また、バス関係の記事はバスブログの方に移行しました。バスブログへのリンクがずっと「Yahoo!ブログ」時代のままリンク切れしていたことに今更気づいたので、そちらも修正しておきました。
 
初代ブログ「保存車とプラレール
二代目ブログ「砂川鉄道の保存車とプラレール
三代目ブログ「砂川鉄道広報課」
初代バスブログ「朝日カラーのバスブログ」
二代目バスブログ「赤白バスに魅せられて
在籍プラレール団体ブログ「JOIN-T
ブログ内目次
 
プラレールの改造はメーカーであるタカラトミー様は推奨していません。改造はあくまで自己責任でお願いします。改造されて怪我等をされても当blog及びメーカー様は一切の責任を負いません。
*肖像権が関わる画像や企業名などが写っている画像は予め加工しています。
*敷地内で撮影した画像は全て許可を得て撮影しています。