Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

リンク集

当ブログ「Sunagawa Railway」とご縁のあるサイト・ブログ様を載せていきます。

 

団体様

f:id:sunagawarailway:20190731123802p:plain

タカラトミー公式

プラレールの生みの親、タカラトミー様のホームページです。現行のラインナップだけでなく新製品の情報等見どころ満載です。

 

f:id:sunagawarailway:20190731123816g:plain

学生プラレール同好会

私が所属している学生プラレール同好会のホームページです。学生プラレーラーの活動を応援・発信する会です。通称は「学プラ」

 

北海道プラレール同好会

北海道で運転会を行っている北海道プラレール同好会様のホームページです。運転会の活動報告・活動予告と各項目の紹介(オリジナル車・レイアウトなど)等の豊富な記事が魅力です。特に「オリジナル車両紹介」は北海道の車両が好きな人は必見です。通称は「北プラ」

 

f:id:sunagawarailway:20190731123758j:plain

JOIN-T

私が所属しているプラレール運転会団体のJOIN-Tの公式ブログです。運転会の開催情報や開催報告を載せたりしていきます。

 

個人様

赤白バスに魅せられて

私のバスブログです。最近は更新してないことが多いですが、閉鎖はしないつもりですのでよろしければご覧ください。

 

丘和車両 製作記

 砂川鉄道のグループ会社の丘和車両さんのブログです。製作記録や歴代の作品の紹介を行っています。まだ開設したばかりですが、今後も記事が増えていくと思います。

 

f:id:sunagawarailway:20190731123810g:plain

 でんしゃごっこ

改造プラレールの大先輩、三重電池鉄道さんのホームページです。このホームページに影響を受けてプラレール活動を始めた方も多くいるでしょう。2019年に入り元のサイトから移転し、更新が再開されました。「各務原プラレール運転会」のメンバーでもあり、あの巨大レイアウトを構成しています。

改造車両はゲッソーワークスで紹介されています。

 

プラレール資料館

プラレールの製品を体系的に纏めて画像で収蔵しているプラレールの資料館です。現在もコレクションを拡張中で、今後も発展していくと思われます。昔ながらのホームページらしさを漂わせているのも魅力的です。館長のなゆほさんはパーラー フルールというブログも運営されていて、こちらでも詳細な説明や補足が行われています。

 

上武樹脂鉄道振興会

日頃お世話になっているご近所プラレーラーの名誉会長さんのホームページです。開設されたばかりですが、既に作品紹介や運転会のレポート等充実しています。

改造車両一覧は改造プラレール過去作一覧で見ることが出来ます。

 

ゆめと因紅の三原色

昔からお世話になっている平塚さんのブログです。自作の小説や製作記録なども書かれています。8年ぶりに復活したばかりで、今後の発展が楽しみなブログです。

改造車両一覧は改造車両TOPページ(仮)で見ることが出来ます。

 

[株]幻急電鉄

 埼玉プラレーラーの六郷さんのブログです。かなり積極的に長編成物を作っていてブログの更新頻度も高く見ごたえがあります。

改造車両は幻鉄車輛館で紹介されています。

 

雅のプラレールなブログⅡ

近代プラレーラーの父こと、雅さんのブログです。いつも「プラレールひろばinちゅうおう」を始めとして大変お世話になっています。メインブログは更新が出来なくなっているとのことで、現在は改造車両紹介のみ更新されています。

改造車両は改造車両紹介で紹介されています。

 

ぺこりのぺこまわし!

静岡プラレーラーのぺこりさんのブログです。痒い所に手が届く多彩な改造車両と改造スピードは必見です。

改造車両一覧は駿河車輌・駿河工機部で見ることが出来ます。

 

キハの国から~蒼き線路でどこまでも~

プラレールだけでなく旅行でもお世話になっているやはさんのブログです。北海道型の車両を中心にキハキハしてる素晴らしい作品群が見られます。旅行記やバスコレ改造の記録もあります。#砂川トラベル の主要メンバーです。

改造車両は江登瀬工場88番線よりで紹介されています。

 

池谷豆腐店(本店)

町田で運転会を主催している池谷さんのブログです。東北・上越系統の新幹線を作ったり路面電車を作ったり、個人的には深々と刺さる作品を作ってくれるので是非ご覧ください。#砂川トラベル レトロ担当。

改造車両は池谷車輛館で紹介されています。

 

新新矢部踏切の思い出

昔からお世話になっているはまのべさんのブログです。電車から気動車、機関車に貨車と様々な種類の改造作品があり、見ていて飽きないブログです。

改造車両は改造車紹介のページ!で紹介されています。

 

たまらん記録

池谷さん同様、町田での運転会でいつもお世話になっているたまてつさんのブログです。プラレールの記録だけでなく遠征の記録も書かれていております。

改造車両はたまプラ検車区で紹介されています。

 

ビストロ津崎

世代が近い関西のプラレーラー、津崎さんのブログです。改造車両だけでなく旅行の記録や料理の記録までも扱っています。関西の電車やキハ183を作っています。

改造車両一覧は改造車まとめで見ることが出来ます。

 

けーきの暇つぶしブログ

鉄道模型広場inルミエール」常連のけーきPのブログです。写真を撮るのがうまく、かっこよくプラレールを撮ってくれます笑

改造車両はけーきのプラレ倉庫で紹介されています。

 

たろこ車両区

数少ない中京圏のプラレーラー、たろこさんのブログです。たくさんの東海急行を買って改造されています。最近は関東圏の車両やネタ車両も作ってくれています。

改造車両一覧は改造車両のページで見ることが出来ます。

 

北の近畿から一人のんびり改造プラレ

関西圏の改造プラレーラーKTRくんのブログです。改造車両の種類も豊富で見ていて楽しく、想像できないような種車から車両が出来ていく過程がよくわかります笑

改造車両一覧は改造車ページで見ることが出来ます。

 

動画編集の傍らで

プラレールと動画を趣味にしているまっつーくんのブログです。400系新幹線の改造や運転会の報告動画も作っていて面白いので、是非ご覧ください。

改造車両は朝倉さんの倉庫で紹介されています。

 

onちゃんの部屋

池谷さんと共に毎度まちだ等運転会でお世話になっているonちゃんのブログです。485系EF66形などこだわりのある車両が印象的です。

改造車両一覧はトップページで見ることが出来ます。

 

とりめし愛好家

関東プラレーラーの期待の新人、とりめし君のブログです。守備範囲が広く関東の車両だけでなく関西の車両も作っている意欲的な方です。今後も素晴らしい作品を見られるのを楽しみにしています。

 

リンク集への追加に関する話はコメント欄か、Twitterの方までお願いします。