Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

2024年4月のトップページ

2024年4月のトップページ

プラレールや保存車/廃車体等をメインにしたブログを運営する「砂川」です。元々は「保存車とプラレール」「砂川鉄道の保存車とプラレール日誌」「砂川鉄道広報課」というブログを運営していました。

当ブログではプラレールを中心に保存車/廃車体等の鉄道趣味のメジャーではない部分に焦点を当てて、取り扱っていきたいと思います。文章力が無く下手な文章となってしまうかもしれませんが、読んで頂けると幸いです。

 

今月のトップページは、大鰐温泉駅を発車する特急「つがる」と跨線橋です。個人的に青森県、特に弘前周辺が好きなこともあり、大鰐温泉駅にも何度か足を運んでいます。大鰐温泉駅周辺には「鰐come」と呼ばれる地域交流センターがあり、気軽に日帰り入浴が出来ます。また、大鰐温泉駅に隣接して弘南鉄道大鰐線大鰐駅があり、そこからは東急7000系譲渡車に乗って弘前市中心部エリアの中央弘前駅へ行くこともできます。中央弘前駅周辺には弘前城を中心として、江戸から近代まで様々な建築が残されています。機会があれば是非弘前周辺に行ってみてください。

昨年2月まで毎月更新していたトップページでしたが、実父が亡くなった頃より更新を停止しておりました。2024年4月より生活が大きく変わることになり、いい機会のために更新を再開することにします。これからも「Sunagawa Railway」をよろしくお願いいたします。

 

重要なお知らせ

2023年冬のコミックマーケットC103で頒布した「プラレールで辿る貨物列車」ですが、当日中に完売してしまったため再発行を予定しております。2024年夏のコミックマーケットC104で再販できればと考えております。「空知鉄道遺産研究所」では既刊の『専用線ヒストリー ①砂川編 ー三井専用鉄道と川口砂利鉄道ー』は書籍版、『専用線ヒストリー ②様似編 ―三井軌道と日高工場専用線―』はデータ版で販売を継続しています。よろしくお願いいたします。

 

初代ブログ「保存車とプラレール

二代目ブログ「砂川鉄道の保存車とプラレール

三代目ブログ「砂川鉄道広報課」

初代バスブログ「朝日カラーのバスブログ」

二代目バスブログ「赤白バスに魅せられて

在籍プラレール団体ブログ「JOIN-T

同人誌通販店舗「空知鉄道遺産研究所

 

ブログ内目次

撮影記録

想ひ出の保存車

空知鉄道遺産研究所

改造プラレール

 砂川鉄道物語

リンク集

 

プラレールの改造はメーカーであるタカラトミー様は推奨していません。改造はあくまで自己責任でお願いします。改造をして怪我等をされても当ブログ及びメーカー様は一切の責任を負いません。

*肖像権が関わる画像や企業名などが写っている画像は予め加工しています。

*敷地内で撮影した画像は全て許可を得て撮影しています。