Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

2022年6月のトップページ

2022年6月のトップページ

プラレールや保存車/廃車体等をメインにしたブログを運営する「砂川」です。元々は「保存車とプラレール」「砂川鉄道の保存車とプラレール日誌」「砂川鉄道広報課」というブログを運営していました。

当ブログではプラレールを中心に保存車/廃車体等の鉄道趣味のメジャーではない部分に焦点を当てて取り扱っていきたいと思います。文章力が無く下手な文章となってしまうかもしれませんが読んで頂けると幸いです。
 

今月のトップページは、5月に初めて訪問した下風呂駅予定地からです。下北半島には父親の仕事の関係で幼少期に住んでいました。当然その時の記憶は全くと言ってありませんが、昔住んでいた家などを見ることが出来ました。同時に下北半島と言えば鉄道の廃線跡未成線跡が多く残っています。今回は下北交通、大間線、川内森林鉄道などを巡ることが出来ました。特に気に入ったのが大間線、この路線が開通していたらどうなっていたんでしょうか。流石に鉄道はもう廃止になっているかもしれませんが、ちょっとしたリゾート列車が走る路線になっていたかもしれませんね。

 

重要なお知らせ
「改造プラレール」の目次ページ末尾に他のプラレーラー様へのお乗り換え口を整備しました。従来から数人分載せて頂いていましたが、今回は名誉会長様、やは様、ぺこり様、平塚様、津崎様、はまのべ様、たまてつ様、六郷様、たろこ様、onちゃん様の改造車両紹介ページを追加しています。お互いの車両の把握や技術向上、見てくれる方の利便性向上が図れればいいと思います。
 
初代ブログ「保存車とプラレール
二代目ブログ「砂川鉄道の保存車とプラレール
三代目ブログ「砂川鉄道広報課」
初代バスブログ「朝日カラーのバスブログ」
二代目バスブログ「赤白バスに魅せられて
在籍プラレール団体ブログ「JOIN-T
ブログ内目次
 
プラレールの改造はメーカーであるタカラトミー様は推奨していません。改造はあくまで自己責任でお願いします。改造されて怪我等をされても当blog及びメーカー様は一切の責任を負いません。
*肖像権が関わる画像や企業名などが写っている画像は予め加工しています。
*敷地内で撮影した画像は全て許可を得て撮影しています。