Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

2019年7月のトップページ

f:id:sunagawarailway:20190731124255j:plain

2019年7月のトップページ

「Sunagawa Railway」へようこそ!

プラレールや保存車/廃車体等をメインにしたブログを運営する「砂川」です。元々は「保存車とプラレール」「砂川鉄道の保存車とプラレール日誌」「砂川鉄道広報課」というブログを運営していました。
当ブログではプラレールを中心に保存車/廃車体等の鉄道趣味のメジャーではない部分に焦点を当てて取り扱っていきたいと思います。文章力が無く下手な文章となってしまうかもしれませんが読んで頂けると幸いです。
 
今月のトップページは5月末をもって廃止になったСокол-Быков線(旧帝国燃料興業内淵線)のБыков駅(内淵駅)での1枚からです。この路線は1943年8月1日に樺太人造石油株式会社によって開業し、終戦直前に帝国燃料興業の傘下に移りました。終戦によって樺太ソビエト連邦に占領されたことによりソ連国鉄へと編入されます。細々と地元の足として存続してきましたが、並行道路の改良と鉄道の改軌工事によって2019年5月31日を以て廃止されることになりました。偶然にもサハリンに行っていた私と同行者は、最終列車に乗った唯一の日本人となりました。恐らく一生味わうことのできないであろう経験をサハリンでさせて貰い、自分自身も成長することができたと思います。また、機会があればサハリンあるいはロシアに行きたいですね。
 
重要なお知らせ
Yahoo!blogのサービス終了に伴い移行ツールが実装されるタイミングで、はてなブログ様の方に移行することに致しました。これからも宜しくお願い致します。
 
初代ブログ「保存車とプラレール
二代目ブログ「砂川鉄道の保存車とプラレール
三代目ブログ「砂川鉄道広報課」
初代バスブログ「朝日カラーのバスブログ」
二代目バスブログ「赤白バスに魅せられて
在籍プラレール団体ブログ「JOIN-T
 
プラレールの改造はメーカーであるタカラトミー様は推奨していません。改造はあくまで自己責任でお願いします。改造されて怪我等をされても当blog及びメーカー様は一切の責任を負いません。
*肖像権が関わる画像や企業名などが写っている画像は予め加工しています。
*敷地内で撮影した画像は全て許可を得て撮影しています。