Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

弘南鉄道ワム20形

f:id:sunagawarailway:20210619195602j:plain

f:id:sunagawarailway:20210618001607j:plain

弘南鉄道ワム20形ワム23
弘南鉄道ワム20形は、国鉄のワム90000形と同様に設計された有蓋車で、自社発注のワム21~30と秋田中央交通のワム900形を譲り受けたワム31~34の合計14両が在籍していました。今回製作したのは現在も平賀駅で倉庫となっている自社発注のワム23で、実車の写真は秋田中央交通から移籍してきたワム32(秋田中央交通ではワム902)となっています。
ワム90000形を製作している過程で、私鉄車も欲しいなと思ったために製作しました。

f:id:sunagawarailway:20210618001708j:plain

ワム23側面
側面は例によって種車そのままの姿です。それにしてもこの金型は出来が良すぎるので、再販して欲しい車両の一つです。

f:id:sunagawarailway:20210618001810j:plain

側面の社紋部分です。実車の写真をトレースして再現しました。

f:id:sunagawarailway:20210704192425j:plain

弘南鉄道ワム20形と平賀ひろこ

弘南鉄道鉄道むすめ、トレインキャストを務める平賀ひろこと並べてみました。車庫公開の風景でしょうか?

f:id:sunagawarailway:20210618001920j:plain

ト53+ワム23
同じく弘南鉄道の貨車となるト53との並びです。貨車だけでは物足りないため、機関車も作る必要がありますね。
 
種車:ワム90000形

塗装:B-513 Mr.スーパークリアー光沢

   B-519 Mr.サーフェイサー1000スプレー

   S-2 Mr.カラースプレーブラック(黒)

車歴:2020年4月16日 落成