Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

東日本旅客鉄道205系5000番台

205系5000番台
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205系は、国鉄時代末期の1985年から製造が始まった通勤電車で、「界磁添加励磁制御」方式を採用している。当初は山手線に投入されたが、京阪神地区や首都圏各地に配置された。途中から6扉車、500番台、1000番台、京葉車両センター向けメルヘン顔などバリエーションにも富んでいる。山手線を撤退してからは編成を組み替え、首都圏各地に飛び、中間車は先頭化改造を受け、南武線鶴見線仙石線等に配置された。今回、モデルにしたのはケヨM5で、この車両はクハ204-31の予定である。
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シールを貼っただけのお手軽改造で、落成当時は3両だったが、ほかの車両に改造されていき、現在残るのはこれだけとなっている。
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改造中の姿。
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納入に向けて回送中の姿。
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最後に京葉車両センター風に。
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鉄道開業140周年のHM装着時。

塗装:無し
落成日:2012年2月2
 
 
投稿日:2016年1月12日

*当記事は旧blogの記事の再掲載です。殆んど原文そのままで載せているため、拙い文、投稿日時点の予定等が載っています。ご了承下さい。