Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

東日本旅客鉄道205系京葉線

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205系は、国鉄時代末期の1985年から製造が始まった通勤電車で、「界磁添加励磁制御」方式を採用している。当初は山手線に投入されたが、京阪神地区や首都圏各地に配置された。途中から6扉車、500番台、1000番台、京葉車両センター向けメルヘン顔などバリエーションにも富んでいる。山手線を撤退してからは編成を組み替え、首都圏各地に飛び、中間車は先頭化改造を受け、南武線鶴見線仙石線等に配置された。今回、モデルにしたのはケヨ22だが落成せずにお蔵入りとなる。
 
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ーラーの塗装のためにマスキングしている姿、この当時は筆塗だったことがわかる。
 
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局、サーモンピンクを塗った時点で失敗は決まったため計画は凍結されてしまったが、この車体はIPAに浸けられ、現在は201系に化けている。
今回、未完成作品且つ黒歴史205系を紹介した理由は、初期の改造を記事にしておきたかったからです。そして今度こそ完成させたいです。

種車:201系後尾車
塗装:H29 Mr.水性ホビーカラーサーモンピンク
   S8 Mr.カラースプレーシルバー
   X11 タミヤカラークロームシルバー
落成日:未定
 
投稿日:2016年1月12日
 
*当記事は旧blogの記事の再掲載です。殆んど原文そのままで載せているため、拙い文、投稿日時点の予定等が載っています。ご了承下さい。