Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

日本國有鉄道DF51形0900番台の歩み

f:id:sunagawarailway:20220323214836j:plain

f:id:sunagawarailway:20220323214851j:plain

着工は2014年11月29日、北斗星DD51形を黒に塗ったことから始まります。同日には911形の屋根上ファンを供出するため、DD51形をもう1両潰していました。ED500-901の加工も同時期に行っており、黒い機関車が塗装中に並ぶ姿も見られました。

f:id:sunagawarailway:20220323215138j:plain

当初は黄帯も塗装で行おうとしましたが、ラジエーター部分や小さなモールドによって失敗、しかも下地に黒を塗ってしまったことで黄色を塗るのも大変で断念することにしました。

f:id:sunagawarailway:20220323215522j:plain

f:id:sunagawarailway:20220323215605j:plain

失敗した黄帯は諦めてボンネット上をグレーに塗りました。このマスキングも正直大変でしたね。

f:id:sunagawarailway:20220323220939j:plain

砂川車輌にて

2014年11月30日、無事に落成しました。黄帯は塗装を断念し、シールでの再現としました。標記類もシールを作成し、NRSAT仕様車の雰囲気を出しています。

f:id:sunagawarailway:20220323221339j:plain

砂川車輌にて

種車となった北斗星DD51形や国鉄色DD51形と並べてみました。標準色のDF51形もいつか作ってみたいものです。

f:id:sunagawarailway:20220323221948j:plain

砂川車輌にて

この時期に落成した機関車たちの並びです。911形はリメイクですが、DF51形0900番台、ED500形900番台と機関車の落成ラッシュでした。

f:id:sunagawarailway:20220325222503j:plain

丘和車両にて

緊急時に備えて救援編成を牽き待機するDF51 0901号、連なる車両たちは未だに現役となっています。

f:id:sunagawarailway:20220325223043j:plain

丘和車両にて

「第1回プラレールひろばinきたもと」に向けて、はまのべ氏の車両の輸送を行いました。

f:id:sunagawarailway:20220325225225j:plain

「第1回プラレールひろばinきたもと」にて

911形やぺこりさんのSerie 251 de Renfeと並ぶDF51形です。変わり者の機関車が集結しており、興味深かったです。

f:id:sunagawarailway:20220325225645j:plain

「第1回プラレールひろばinきたもと」にて

DF51形による救援でしょうか、運転会の公開終了間際には別の車両から動力を借りて走行していました。

砂川機関区にて

運転会を終えて砂川機関区に戻ってきたDF51形です。この時期に最初のブログ記事を書いたような気がします。

「アキバ大好き!祭り 2015 WINTER」にて

初めて一畳プラレール関係のイベントにお邪魔させていただいたときの写真です。秋葉原での開催という事もあり、「RAIL WARS!」関連の車両を持っていこうと思いました。

「第1回北本でんしゃ広場」にて

2015年3月の「第1回北本でんしゃ広場」での出区前の一枚です。

「第1回北本でんしゃ広場」にて

本線走行も実施、この周辺は熊谷貨物ターミナルをイメージした区画でしたね。

「第1回北本でんしゃ広場」にて

新幹線の高架下で待機するDF51形です。どことなく大宮工場の留置線を思わせます。

「第1回北本でんしゃ広場」にて

RAILWARS!のオープニングにも登場する115系との並びです。らいぷらの115系はやっぱりかっこいいですね。

「第9回プラレールひろばinちゅうおう」にて

らいぷらのEB42形との並びは最後の春ちゅうおうとなった「第9回プラレールひろばinちゅうおう」で実現しました。「RAIL WARS!」の車両、この時点ではそこまで多くなかったんですよね。

砂川車輌にて

2015年5月に落成したEF68形とDF51形0900番台、115系の並びです。「RAIL WARS!」のアニメを思い出す車種ですね。

「第10回プラレールひろばinちゅうおう」にて

ともちんさんの北斗星を牽引するDF51形0900番台です。「第10回プラレールひろばinちゅうおう」はブルトレ祭りと言って、ブルートレインが一堂に会した回でした。

野幌~大麻駅間にて

DF51 0902号機の落成は2016年2月5日でした。この時期に「砂川鉄道物語」という架空鉄道をブログ内で執筆しており、そのストーリー内で登場させるためにいくつか作品を作っていました。その中の一つがDF51形の増備です。

白石駅にて

Df51形0900番台が最後に登場したのは白石駅でした。今思えば停車してる列車が全て特急列車かジョイフルトレインですね。確かこれは作品内で全ての北海道JTを出したからだったと思います。

「第3回北本でんしゃ広場」にて

2016年3月の「第3回北本でんしゃ広場」では事業用車を並べました。その中に混ぜて貰った時の写真です。

「第3回プラレールひろばinきたもと」にて

iwatetsuくんのクモヤ22形との並びです。この車両も是非作ってみたい車両の一つです。

砂川車輌にて

落成から2年近くが経過した頃のDF51形0900番台の姿です。この時期に改造作品を紹介する記事を沢山書いており、そのうちの一つがこの車両でした。

砂川車輌にて

EF68形、28系客車との並びです。この当時在籍していた「RAIL WARS!」関連の車両はこれだけしかいなかったんですね。

sunagawarailway.hatenablog.com

sunagawarailway.hatenablog.com