Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

2020年7月のトップページ

f:id:sunagawarailway:20200628192634j:plain

2020年7月のトップページ

「Sunagawa Railway」へようこそ!

プラレールや保存車/廃車体等をメインにしたブログを運営する「砂川」です。元々は「保存車とプラレール」「砂川鉄道の保存車とプラレール日誌」「砂川鉄道広報課」というブログを運営していました。
当ブログではプラレールを中心に保存車/廃車体等の鉄道趣味のメジャーではない部分に焦点を当てて取り扱っていきたいと思います。文章力が無く下手な文章となってしまうかもしれませんが読んで頂けると幸いです。
 
今月のトップページは、6月中旬に訪問した太子駅のハト152からです。昨年11月に訪問した大牟田三井化学専用線に居たハト152ですが、気づくと群馬県に運ばれてきていました。おかげさまで九州で遭遇した車両に群馬で再会するという不思議なことが起きました。太子駅は戦時中に金属輸送のために開業した駅ということもあり、無蓋車の博物館を目指して車両の収集や整備をおこなっています。駅構内には掘り返されたホッパーや復元された駅舎などがあり、本格的な博物館となっています。2017年訪問時には車両が1両もなく、線路とホッパーと便所しかない場所だったのが3年も経ずにここまで拡張するとは思いませんでした。最後になりますが、手前にあるプラレール弘南鉄道のト52です。偶然にも番号が重なっていたので親子写真風に撮ってみました笑
 
 
重要なお知らせ
リンク集を開設しました。所属している団体や普段からお付き合いさせていただいている方のHP・ブログ等のリンクを掲載しています。プラレールやっている方や趣味が近い方などの新規のリンク集への参加も募集していますので、コメントやTwitter等へご連絡ください。
 
初代ブログ「保存車とプラレール
二代目ブログ「砂川鉄道の保存車とプラレール
三代目ブログ「砂川鉄道広報課」
初代バスブログ「朝日カラーのバスブログ」
二代目バスブログ「赤白バスに魅せられて
在籍プラレール団体ブログ「JOIN-T
 
ブログ内目次
 
プラレールの改造はメーカーであるタカラトミー様は推奨していません。改造はあくまで自己責任でお願いします。改造されて怪我等をされても当blog及びメーカー様は一切の責任を負いません。
*肖像権が関わる画像や企業名などが写っている画像は予め加工しています。
*敷地内で撮影した画像は全て許可を得て撮影しています。