Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

2021年10月のトップページ

f:id:sunagawarailway:20211001001657j:plain

2021年10月のトップページ
プラレールや保存車/廃車体等をメインにしたブログを運営する「砂川」です。元々は「保存車とプラレール」「砂川鉄道の保存車とプラレール日誌」「砂川鉄道広報課」というブログを運営していました。
当ブログではプラレールを中心に保存車/廃車体等の鉄道趣味のメジャーではない部分に焦点を当てて取り扱っていきたいと思います。文章力が無く下手な文章となってしまうかもしれませんが読んで頂けると幸いです。
 
今月のトップページは、朱鞠内駅跡を訪問した時の1枚です。北海道勢のみっちゃんさん、やはさん、ともちんさんと羽幌方面のドライブの帰り道に深名線に寄りました。JR北海道の廃止区間の中でも屈指の過疎路線として有名ですが、沿線道路の整備が遅れていたこともありJR化後の1995年まで生き残った路線でした。廃止後はJR北海道バス代行バスを走らせており、深川駅に行くと駅前にバス停があります。この時に訪問した朱鞠内駅は深名線の運行系統の分断地点で、この駅を境に深川・名寄機関区の気動車で分かれていました。余談ですが、未成線で有名な名羽線もこの駅から分岐する予定でした。写真は駅名板を背景に展示されているレールの上に当時走っていたプラレールを並べて撮影したものです。こういう形で廃線区間を偲ぶのが、プラレーラーをやっている我々流のやり方かもしれません。現役時代に載ってみたかった路線ですね、次はキハ53形を作って持っていきたいところです。写真の撮影はみっちゃんさんが行ってくれました。最後にご紹介してお礼とさせていただきます。
 
重要なお知らせ
「改造プラレール」の目次ページ末尾に他のプラレーラー様へのお乗り換え口を整備しました。従来から数人分載せて頂いていましたが、今回は名誉会長様、やは様、ぺこり様、平塚様、津崎様、はまのべ様、たまてつ様、六郷様、たろこ様、onちゃん様の改造車両紹介ページを追加しています。お互いの車両の把握や技術向上、見てくれる方の利便性向上が図れればいいと思います。
 
初代ブログ「保存車とプラレール
二代目ブログ「砂川鉄道の保存車とプラレール
三代目ブログ「砂川鉄道広報課」
初代バスブログ「朝日カラーのバスブログ」
二代目バスブログ「赤白バスに魅せられて
在籍プラレール団体ブログ「JOIN-T
ブログ内目次
 
プラレールの改造はメーカーであるタカラトミー様は推奨していません。改造はあくまで自己責任でお願いします。改造されて怪我等をされても当blog及びメーカー様は一切の責任を負いません。
*肖像権が関わる画像や企業名などが写っている画像は予め加工しています。
*敷地内で撮影した画像は全て許可を得て撮影しています。