Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

東日本旅客鉄道701系1000番台

f:id:sunagawarailway:20210410011301j:plain
東日本旅客鉄道701系1000番台は、盛岡・秋田地区に残っていた12系2000番台や50系の客車列車、仙台地区に残っていた455系などの急行電車などを置き換えるため、1993年から交流区間用の標準車として製造が始まりました。0、100番台は当初秋田地区に配置され、1000番台は盛岡・仙台地区に配置されました。さらにその増備型として1500番台や第三セクター向けの番台、標準機区間向けの番台も製造され、東北地区に行けばよく乗ることが出来る車両です。今回製作した盛岡地区向けの1000番台は2両編成15本が在籍し、帯は紫色を纏っています。
701系は東北地方に行くと良く乗る車両でいつか作りたいと思っていたこと、はまのべ氏との競作の課題として設定していたことから製作が決まりました。盛岡色を選んだのは、2014年の最初の落成当時は作例が少なかったことが一番の理由です。今回、「第12.6回北本でんしゃ広場」に向けて仙台色になっていた昔の作品をリメイクして復活させました。

f:id:sunagawarailway:20210410011602j:plain

f:id:sunagawarailway:20210410011719j:plain

クモハ701-1014側面

クモハ・クハ共通の加工点としてドアステップ設置とそれに伴うドア拡大、屋根上のビード撤去、ビード再設置、冷房の交換、妻面への扉追加、妻面へのビード設置、運転台設置等です。

クモハ701形独自の加工点としてパンタグラフ設置、屋根上抵抗器の撤去跡再現を行っています。

f:id:sunagawarailway:20210410011647j:plain

f:id:sunagawarailway:20210410011754j:plain

クハ700-1014側面
クハ700形独自の加工点はトイレ設置工事のみです。

f:id:sunagawarailway:20210410012032j:plain

東日本旅客鉄道701系1000番台前面側

前面は209系金型の顔を外した状態にブラックフェイス部分をはめ込み、貫通扉の設置、ライト、手すりの設置、最後に枠の設置を行っています。帯の塗装がうまくいかなかったので、時間のある時に塗りなおしたいところです。

f:id:sunagawarailway:20210410012101j:plain

東日本旅客鉄道701系1000番台妻面側
妻面側は貫通扉とビードの設置を行っています。製品の貫通扉モールドを撤去し209系の側面ドアを埋め込むことで貫通扉を再現しました。普段は電車に妻面のリアル化改造は行わないのですが、701系ワンマン運転の関係もあって何度も貫通扉を渡った印象が強いので妻面をリアル化することにしました。

f:id:sunagawarailway:20210410012306j:plain

東日本旅客鉄道701系1000番台前面
前面は最初の落成の頃よりは雰囲気が出せたかなと思います。大きく変わったのは前面の枠を設置したことです。これを付けて左右対称に仕上げるように手直しすると大分引き締まりました。

f:id:sunagawarailway:20210410012530j:plain

f:id:sunagawarailway:20210410012550j:plain

東日本旅客鉄道701系1000番台屋根上
屋根上は209系金型のビードを全て削り落とした上で新しいビードを設置しました。これは冷房の交換やパンタグラフの設置を行う事、209系と701系では屋根上のビードが異なる事等が理由です。また、今回は屋根上抵抗器の撤去跡も再現し、ランボードと共に黒で色差ししています。

f:id:sunagawarailway:20210410012643j:plain

前面以外の701系の改造点を凝縮したような1枚です。クハ側はトイレの設置を行っている関係で窓が埋められています。妻面は先述の通り、両開き扉とビードの設置を行っています。最後にドア周りですが、製品のドアの底辺部分を削り1段下げてドア自体を延長しています。その下に2mm角棒でドアステップを延長しています。
 
種車:E501系常磐線先頭車・中間車(パンタグラフ)、E231系0番台総武線後尾車
塗装:B-513 Mr.スーパークリアー光沢
   B-519 Mr.サーフェイサー1000スプレー
   S-2 Mr.カラースプレーブラック(黒)
   S-8 Mr.カラースプレーシルバー(銀)
   S-124 Mr.カラースプレー暗緑色(三菱系)(落成時)
   SG08 ガンダムカラースプレーMSパープル
   GM10 ガンダムマーカーガンダムブラック
   TS-24 パープル
車歴:2014年8月14日 落成
   2015年12月22日 廃車
   2021年3月25日 復帰
   2021年3月28日 第12.6回北本でんしゃ広場展示