Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

岩手開発鉄道DD56形

f:id:sunagawarailway:20210412003711j:plain

f:id:sunagawarailway:20210412003731j:plain

岩手開発鉄道DD56形DD5601
岩手開発鉄道DD56形は、1977年に製造された岩手開発鉄道で一番新しい機関車です。DD13形に近いセンターキャブの機関車です。
盛駅に行く予定がったのと、一度見てかっこいいと思ったのが製作動機でした。また、偶然にも911形の屋根上ファンのためにファンを供出したDD51形が転がっていたのも理由の一つです。

f:id:sunagawarailway:20210412003907j:plain

DD5601側面
大きな変更点はありませんが、屋根上に庇を兼ねた屋根を1枚足しました。

f:id:sunagawarailway:20210412003942j:plain

日本國有鉄道DF51形0900番台との並び
ボンネットを作りなおしているのでDD51形とは印象が変わっています。この工法を使えばDD13形とかも普通に出来そうだなと思いました。

f:id:sunagawarailway:20210412004033j:plain

DD5601前面
少し角ばった印象のあるDD56形を再現するため、元のボンネット部分を使わずにプラ板で新たに作り直してみました。

f:id:sunagawarailway:20210412004107j:plain

DD5601屋根上
ボンネットのファンは911形に供出してしまったため、現時点ではプラ板で埋めただけですが、折を見て復元したいと考えています。

f:id:sunagawarailway:20210412004141j:plain

ナンバープレートと社紋も付けてみました。社紋は実車の写真をベースにトレースして作ってみました。庇も簡易的に付けただけですが雰囲気はかなり出たと思います。

 

塗装:B-513 Mr.スーパークリアー光沢
   B-519 Mr.サーフェイサー1000スプレー
   GM05 ガンダムマーカーガンダムシルバー
   TS-15 タミヤカラースプレーブルー
車歴:2021年3月12日 落成