Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

宇都宮ライトレールHU300形

f:id:sunagawarailway:20220209131251j:plain

宇都宮ライトレールHU300形
宇都宮ライトレールHU300形は、2023年3月の開業に向けて2021年から導入を開始した新潟トランシス製のLRV車両です。3車体合わせた全長は30m近くにもなり路面電車の車両としてはかなり大きくなっています。最終的には17編成導入する予定で、実際に運行が開始されるのが楽しみですね。
以前から宇都宮ライトレールの工事は見ており気になっていたこと、その時期に路面電車運転会に誘われていたことが製作動機です。

f:id:sunagawarailway:20220209131303j:plain

f:id:sunagawarailway:20220209131313j:plain

HU301-A側面
先頭・後尾車は種車の前面を車輌限界に干渉しない程度に延長を行いました。延長する上でカッティングマシンを用いて長さと窓の基準を罫書きしています。

f:id:sunagawarailway:20220209131324j:plain

f:id:sunagawarailway:20220209131334j:plain

HU301-C側面
中間車は先頭・後尾車を切り継いで製作しています。同様の工法を用いて福井鉄道の車両も作れると思います。

f:id:sunagawarailway:20220209131347j:plain

f:id:sunagawarailway:20220209131358j:plain

HU301-B側面
後尾車も先頭車と同様の工法で製作しています。HU300形は塗装のラインを考えるのが難しかった車両です。

f:id:sunagawarailway:20220209131409j:plain

宇都宮ライトレールHU300形前面側
前面はのっぺらぼうにならないよう、黄色で塗った部分が立体的になるようにしています。右の先頭車は時間が無くそこまでの加工が出来ずに塗装でそれらしく見せています。リメイクを行うときには仕様を揃えたいです。

f:id:sunagawarailway:20220209131420j:plain

HU301-B前面
斜め方向から見ると黄色の部分が立体的になっているのがよくわかるかと思います。側面の窓も一部彫りなおしています。

f:id:sunagawarailway:20220209131431j:plain

HU301-C屋根上
中間車の屋根も切り継ぎのラインが目立たないように何度も表面処理を行っています。
 
種車:MLRV100形「ドラえもんトラム」

塗装:B-513 Mr.スーパークリアー光沢

   B-515 Mr.サーフェイサー1200スプレー

   S-2 Mr.カラースプレーブラック(黒)

   TS-47 タミヤカラースプレークロームイエロー

車歴:2021年7月31日 落成