Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

熊谷市幹線第3号線三ヶ尻線No.9踏切拡張工事

今日はちょっとした地元のニュースをお届けしたいと思います。
blogをご覧の方ならわかると思いますが私は秩父鉄道が好きでたまに撮りに行きます。本日は三ヶ尻線の偵察に行ってきたのですが踏切が増えていました。いや、正確に言うと第四種踏切が拡張されて大きくなっていました。
 
 
イメージ 2
 
その画像がこちらです。
この工事、詳細を調べてみるとこのような記事がヒットしました。


熊谷市のホームページの市長への手紙ですね。これによると国道140号から県道357号に至る道路だそうです。考えてみれば前にも付近の道路の拡幅工事などをやっていて踏切はどうするのかな?と思っていましたが予想通りの規模の踏切が出来るようです。便利になるといいのですが。
イメージ 1
 
 
 
イメージ 3
 
ちなみにこの踏切、9月28日に開通するようです。9月30日に工事が終了するようですね。既に舗装されていますね。踏切工事自体は秩父鉄道が発注者なんですね。
 
イメージ 4
 
開業が近いことを感じさせますよね。
 
イメージ 5
 
この先に道路がつながる日も近い。

(ちなみに目当ての貨物列車はシルバーウィークで運休だったというのは公然の秘密)

投稿日:2015年9月21日

本日、9月28日12時から前に紹介した「熊谷市幹線第3号線三ヶ尻線No.9踏切拡張工事」が終了し「熊谷市幹線第3号線(さくら運動公園通り)」が開通しました。
熊谷市のホームページにも開通の情報が載せられていました。
幹線第3号線(さくら運動公園通り)が開通しました(リンク切れ)
ちなみに調べてみたところここの踏切の名称は「三ヶ尻線No.9踏切」で正しいようです。
幹線第3号線(さくら運動公園通り)が開通します(リンク切れ)
上記のページの開通式の場所の欄にしっかりと記載されていました。
 
開通の日程を知っていましたので休日を利用して開通前日(9月27日)の様子を見てきました。
イメージ 6
 
 
 
看板に書いてある開通日、本日開通だとどの程度の人が把握しているのでしょうか。
イメージ 7
 
 
 
とても綺麗な道路、開通する日はほど近い。今頃自動車が走っているのでしょう。
イメージ 8
 
 
 
相変わらず警報灯等はビニールで覆われたまま、今日から稼働していたのでしょう。今はまだ通行量が少ないこの道ですが「熊谷駅南口~籠原駅南口を結ぶ」や「国道140号線~県道357号線を結ぶ」などの利点が多いので開通から1か月くらいたてば交通量が増えることが予測されます。信号などが設置されるとありがたいですね。
自分が見に行けるのは次の土日かな‥
 
投稿日:2015年9月28日
 
*当記事は旧blogの記事の再掲載です。殆んど原文そのままで載せているため、拙い文、投稿日時点の予定等が載っています。ご了承下さい。
*当記事は複数の記事を纏めて編集しています。