Sunagawa Railway

改造プラレールや保存車・廃車体をメインに取り扱っています。

西日本旅客鉄道スシ24形

西日本旅客鉄道スシ24形スシ24 3
西日本旅客鉄道スシ24形は、1989年から運行を開始した豪華寝台特急トワイライトエクスプレス」の食堂車「ダイナープレヤデス」用として1988年にサシ481・489形から改造されました。元々は寝台特急日本海」のグレードアップ用として製造され、当初は青地に銀帯でイベント列車などに連結されていましたが「トワイライトエクスプレス」の運行開始に合わせて、緑に黄帯の塗装に変更されました。サシ489-3・4改造の1・2は種車が初期車の為、屋上冷房装置の筐体が「きのこ型」のAU12形を備えています。サシ481-52改造の3は「箱型」のAU13E型を備えていました。
トワイライトエクスプレス」の製品を買ったとき、増結できる車両を作ってみたいと思ったのが製作のきっかけでした。特に製品からの改造が容易であり、編成の中でもアクセントとなることからスシ24形を製作することにしました。最初の落成は2013年でしたが、2015年にリメイクを行って現在に至っています。

スシ24 3側面
基本的には塗り替えがメインとなっていますが、側面は種車にある丸窓を埋める改造を行っています。

485系との並び
実車では同じ断面となる485系の妻面との比較です。プラレール485系は床下を再現していることから、主に車高が異なります。そのため、製品の485系のそのままの状態で組み込むのが難しい車両となります。

スシ24形屋根上
屋根上はNゲージなどと同様にシルバーで塗装しています。実車485系同様の屋根になっているため、グレーで塗るのが正解かもしれません。最初の落成時にはニュートラルグレーで塗っていたようです。

<文章>一段高い窓や業務用の扉が食堂車らしさを出しているいい製品だと思います。「トワイライトエクスプレス」のマークの下に丸窓がありましたが、改造にあたって埋めています。
 
種車:スシ24形

塗装:B-513 Mr.スーパークリアー光沢

   B-515 Mr.サーフェイサー1200スプレー

   S-4 Mr.カラースプレーイエロー(黄)

   S-8 Mr.カラースプレーシルバー(銀)

   S-13 Mr.カラースプレーニュートラルグレー(落成時)

   S-124 Mr.カラースプレー暗緑色(三菱系)

   GM05 ガンダムマーカーガンダムシルバー

車歴:2013年8月15日 落成
   2014年1月28日 入場
   2015年6月28日 出場
   2015年7月12日 「第2回プラレールひろばinきたもと」展示